
ギターとカープとワシ

10年ぶり弾き始めたギターの練習ブログと大好きなカープについて雑記するブログです。

ギタートレーニング まだまだクロマチック

今日は全国的に暖かったのでしょうか?
ようやく春本番と思ったら下り坂のようですね
桜が満開になるのは何時になるのか待ち遠し今日このごろでして


その桜が満開になる前にどうにかクロマチックスケールのBPM120のテンポで
16分音符を入れて弾くことをマスターしたいと思い練習

本日の練習の流れ

準備運動

1弦、時たま、6弦を連打し準備運動
左手も運指だけ意識して動かして準備運動
準備運動に大体10分くらいかけて行う


クロマチックスケールの練習


4分音符はダウンピッキング弾き
その後、8分音符で弾く(これはオルタネイトピッキング
そして、16分音符で弾く

このセットを何度か繰り返し

ちょっと休みをとって、再び数セット繰り返す

そんな感じで、練習を重ねています

クロマチックスケールの組み合わせを変えて練習

以前、紹介した教則本に載せられている運指の順番を変えた各種パターンの練習
これは、8分音符で弾く感じです
これがまた、指が動かなくて辛いw


以前は、って、言っても先週はほぼこの練習をしていたので比較的スムーズに弾くことが出来ていましたが、
リズムトレをしだしてちょっと運指が狂ってしまったようです

なぜかと考えたところ、リズムトレの為のクロマチックは、パターン1として、フレットで言うと

(パターン1)

"1・2・3・4 → 人・中・薬・小"

の繰り返しのみで弾いています
そのくせがついたと思われ、例えば

(パターン2)

"1・3・2・4 → 人・薬・中・小"

のような順番になってしまうと
どうしても、薬指で弾く前に中指をタップしてしまう感じになってしまいました

多分、ずっとパターン1で運指をしていたためでしょう
それか、ボクの苦手な動きかどちらか

いずれにしろ、たまには違うパターンを入れて練習して脳を活性化させ
そして、弾けるように覚えさせないといけないってことでしょうね


本当に桜が咲く頃には、スムーズにパターン1の運指で弾きこなせるようになりたいと
心から思う今日このごろであります

明日も、同様の練習をしていこうと思います
可能だったら、と言うか覚えていたら何に何分ついやしたかも記録出来たらやってみます

一応、毎日15分はギターをかかえて練習をこころがけています

明日もがんばろ

広告を非表示にする