ギターとカープとワシ

10年ぶり弾き始めたギターの練習ブログと大好きなカープについて雑記するブログです。

この曲聞いて「ひとり飯」でもしますか

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」

たまには違うテーマで書こうかと思ったらお題があったので書いてみました。

で、ま、ボクは独身なわけで、たいていと言うかいつも「ひとり飯」なのであります。なので、まあ、一人で食べる時は、テレビつけながらとかネット見ながらとかになっちゃうわけですね。

ってことで、歌詞に素材と言うか飯系のワードがある曲を集めてみましたと言うか、ご飯食べながらこれ聞いたらどうかなとw


まず1曲目

#1 井上侑 "釜揚げしらす"


「釜揚げしらす」井上 侑[イノウエユウ]music video

今から旬のものですね。本当に釜揚げの揚げたてのは、これ以上は無い旨さ。ネギに生姜に美味しい生醤油をかけて口の中にかきこみたい。手元にしらすと飯が無いけど書き込みたい気分。にゃお。
楽曲は、ピアノがメインで後半は美しいバッキングが流れてアコギの音も良であります。


#2 Oasis "Digsy's Dinner"


Oasis - Digsy's Dinner (Official Lyric Video)

ラザニアが出てくるんですよね歌詞に。ま、ボクは地方都市に住んでいるわけなのですが、住居は、そのまた郊外。街中に美味しいイタリアンがございまして、そこのラザニアが美味しくて美味しくて。そこにひとり飯かぁ…。今度挑戦してみようかなw
オアシスのデビュー・アルバムの"Definitely Maybe"は良曲が多いし、バンド・サウンドが全面に押し出された感じですね。勢いあるわ。


#3 大泉洋 with STARDUST REVUE "本日のスープ"


本日のスープ/大泉洋 with STARDUST REVUE

どうでしょうフリークのボクはこの曲も外せないかな。洋ちゃんは歌が上手いね。そして、ギターの音も良い。カッティングを効かせたバッキングが心地よい。スープに笑顔が溶けっちゃてんだもんな。常に初陣の気持ちになりますな。


#4 山崎まさよし "お家へ帰ろう"


山崎まさよし お家へ帰ろう(ハウスシチューCM)

シチューのCMで使われたアレです。ま、これからの季節には合わないですけど、全面アコースティックの音色が、冬とかシチューに合うんでしょうね。ギターも上手いよなー。多分、楽器は、学校の音楽室にありそうなのにこんな音楽になるんだもんな。まあ、お家に帰っても1人だけどねw



てな、具合で「ひとり飯」に合いそうな??曲を選んでみました。

釜揚げしらす/窓辺のパフィオ

釜揚げしらす/窓辺のパフィオ

iTunesには無いようです。

Digsy's Dinner

Digsy's Dinner

  • オアシス
  • ロック
  • ¥200

お家へ帰ろう

お家へ帰ろう


Sponsored by Netflix