読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギターとカープとワシ

10年ぶり弾き始めたギターの練習ブログと大好きなカープについて雑記するブログです。

右手のピッキング強化

予てから何度も何度も書いてはいますが、ギターを弾くときのリズム感と言うものが大事であってそれがグルーブを生むわけです。
ま、音楽ってのは、メロディーとリズムとハーモニーが大事ってことで、これがバッチリ決まればキレイな音楽ができるってことっです。ま、西洋音楽?的な観点からすればです。


今週も左手が動くように強化をしています。
この前紹介したグッパーの交互の動作の訓練

「人差し指と薬指」のセットと「中指と小指」のセットで交互に開いたり閉じたりする動作。
今は、空き時間に気付いたらずっとしているので上手く出来るようになりました。ので、よりスムーズにするために
閉じる開くを力入れてやっています。
力を入れてするだけで、もしくは、ゆっくり動かすだけでも、脳に負荷がかかってるなと言うのがわかるくらいです


早く左手が速く動くようにがんばりたいものです。


しかし、それだけでは…

リズム感が上手くならないのであります。
そう、右手の強化、特にピッキングの強化です。

つまり左手が動いても弾くのは右手なのでそこが左手と合わなくてはリズムもグルーブもあったものじゃなくなるのであります。
で、ボクは右手も不得意な感じもあります。

ストロークをちゃんとやっていなかったことも原因でしょうし、オルタネイトピッキングを正確にしていなかったのもそうだと思います。
そこで、何か良い練習方法が無いかと思い色々しらべていましたが…


今までやっているように1弦の連続ピッキングが良いようですね。
それと、リズムを取りながらが良いようですね。

ま、正直今もやってるんだけどなww

ま、しかし、それが良いということで頑張ってみたいと思います。

いつものリズムトレをする前に時間を設けてやっていきたいと思います。


これで、リズムが改善、かつ、安定したピッキングが出来れば良いんですけどね。
右手も強化も大切であることを肝に銘じながら今週も頑張っていきますかね。

今回、参考にさせていただくのはこちらの動画ですね
本当、こういう動画はありがたい

ギターレッスン【右手を10倍器用にする練習法】


参考にして頑張ろ


そういえばやっとリリースしましたね
DEPAPEPE COLORS

COLORS

COLORS

iTunesでプレビューを聞くだけでも良さげですね
本当いい音鳴らしますわ

がんばって弾けるようにがんばろ

広告を非表示にする