読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギターとカープとワシ

10年ぶり弾き始めたギターの練習ブログと大好きなカープについて雑記するブログです。

自己紹介

今週のお題「自己紹介」


4月ということで改めて


3月から開始したブログもそろそろ1ヶ月です。
アクセス数はあいも変わらず低空飛行wですが自己紹介をします。

ブログ名は「ギターとカープとワシ」

ギター

高校時代まで適当にギターを弾いていましたが大学から一人暮らしを始めたが故にギターを弾く生活とはかけ離れていたわけですが、あることをキッカケに久しぶりにギターを弾く楽しみを思い出し、今年の初めから教則本を何本か買って練習を再開しました。
そして、その練習の記録も兼ねてブログを開設したわけです。


ギター弾きとしての夢は、なんだろ…


例えば…街中のライブ演奏をするレストランやバーで演奏予定の、ギタリストが急に来れなくなって困ったな、とか、演奏最中のギタリストが体調不良で急に弾けなくなった、って、時に、「ボク、代わりに弾けますよ…」とボソッと言って代わりに弾くみたいなw
イメージとしては、" Back to the future " (バック・トゥー・ザ・フューチャー)のPart 1でマーティがプロムのギタリストの怪我によって代わりに弾いたような。


Johnny B. Goode - Back to the Future (9/10) Movie CLIP (1985) HD


そんなアクシデントをヘルプしてさらっとやってのけるギタリスト。そこを目指しています。ま、夢なんでw

つまりは、初見でもサラッと弾くことができるくらいのギタリストになれたらと…現実的に5年後くらいにそのレベルで弾けるようになりたいな、と思っているわけです。
どちらかと言うと(仕事でも趣味でも)アドリブの能力は低いと思うので、リードギターよりもバッキングで良い音鳴らす奏者になりたいなと思うわけです。
適当に弾いてきたツケなのか初歩的な技術が抜けているので、それらに向けてギターを一からやり直しながら毎日練習しています。


試している練習方法や成果を少しずつ書き込んでいけたらなと思います。


そして、もう一つのテーマは

カープ

ボクはスポーツはやる方も見る方も好きで、野球サッカーはもちろんラグビーも好きです。ラグビーはさすがにやらないけどw昔は友人達とタッチラグビーは少ししました。特に野球は好きで、カープを贔屓にしています。

前田智徳を小さい頃見てからのファンです。あの打球の鋭さ、足のスピード、送球速さを生で見て虜になったのを覚えています。それ以来、弱小球団を観てきました。色々愚痴りながら、そして、セイバーメトリクスのデータを見ながら気づいたことを書いています。
とは言うものの、まだ、あまり書いていないですけどねw

今度、現地にも見に行く予定なので観戦記でも記してみたいと思います。


あと、別ブログ立ち上げて別の興味あるテーマもあるのですが、それも書いていこうと思います。


とりあえず、ギターとカープをメインに、そして、たまにはこんな雑記も書いていきたいと思います。
文書がまだまだ下手っぴですが、末永くお付き合いください。

んで、最後に自己紹介の思い出を…。



昔、大勢の前で自己紹介したことがあるのですが、そこで「若輩者ですが・・・」と言ったところ
ある人から「あれどういう意味?」と言われ、「まるまる云々、ですよ」と伝えたら…
「ちゃっかり者」って聞こえたらしいです。

今度から、そのフレーズを使ってみようと思ったことがありました。←どうでもよい。


てな具合で、自己紹介は以上です。
ありがとうございました。

広告を非表示にする