ギターとカープとワシ

10年ぶり弾き始めたギターの練習ブログと大好きなカープについて雑記するブログです。

DTMでのアコギの音作りは難しい

悩んでます
なかなかいい音になりません

そう、アコギをDTMで録音してもいい音が鳴らない
ま、結論としてはこの前も書きましたが良い機材を買えって話なんですけどね



しかし、そんなにお金をかけたくない自分にとっては、有るもので何とかしよう!もしくは、フリーのものでまかなおう!を大前提にしたいわけです
お金をかけるのなら最終手段という感じで
なりふり構わずであれば、最高のギター・最高のアンプ・最高のエフェクター・最高のDAWが揃えばデフォルトでかなり良くなるのは分かっています。

最高のアンプとかエフェクターとはなんぞやと言うのはほっといてつぎ込めばつぎ込むほど
そりゃ、腕は考えないこととして機材の観点からすると良いはずです

が、そんなギターに50万円とかなかなか払えないわけです
で、いろいろ調べてみましたが…


アコギに関しては、これと言っていい情報が流れていないですね


マイクを良いのにしなさい ってことくらいですね
コンデンサーマイクで音を拾えということです


しかし、コンデンサーマイクも、ぱっと買えない
で、試行錯誤しています

録音で試した方法


取り敢えず今試したこと

1 ライン入力

今使っているアコギ、正確に言うとエレアコなのですが
ノイズが感動するほどでかい
シールドはカナレなので悪くは無いと思いますが…

CANARE PROFESSIONAL CABLE 3m クロ G03

CANARE PROFESSIONAL CABLE 3m クロ G03

ピックアップの感度が良すぎてフィンガーノイズが最高にでかいです
そして、ケーブルかピックアップのせいか真ピンクと言えるほどのピンクノイズ
これが他のオケと混ざるととてつもなく聞けたものではないw
困りますw

多分、ピックアップかその配線が古くてダメなのでしょう

2 マイク録音

使用している機材はSHURE BETA57

【国内正規品】SHURE ダイナミック マイクロフォン BETA57A

【国内正規品】SHURE ダイナミック マイクロフォン BETA57A

こちらです

ボーカル用の購入していたものです
ケーブルはXLRケーブル

ま、普通のケーブルですね

音を取ってみると、倍音が録れないってとこです
バッキングに入れるなら悪くないんでしょうけどマイクの位置等を考慮しないとけないですね
ピックが当たる感じの音が強調されすぎて、ホールの音を拾えていない感じですね



もうちょっと改善できるかどうか検討はしてみたいと思います
何か良い情報があれば教えて頂ければ幸いです


さ、ギターの練習もがんばろかな