ギターとカープとワシ

10年ぶり弾き始めたギターの練習ブログと大好きなカープについて雑記するブログです。

え?部活?帰宅部ですけど・・・

今週のお題「部活動」

そう、私、高校時代帰宅部ですよw
どれだけ、華麗に帰宅するかを競うわけですw
最速でどれだけ帰れるのか
今日はこのルートで帰るにはどうすれば良いか
日々、考えて帰るのです



って、言うどうでも良い冗談は置いといて

実際に、部活は入らなかったのですが
ボクが通っていた高校は軽音楽部がなかったんですよね
実際、高校当時、軽音楽部って有るのかな?
有るって方に会ったことが無いのですが

高校時代の音楽

しかし、もし軽音楽部があったら入っていたかもしれないです
当時も音楽に特にバンド・サウンドにハマっていましたのでね
我々の高校時代は、ヒップホップやミクスチャーが流行りだした頃で
例えば、ケツメイシ RIP SLYME  Dragon Ashが全盛
しかし、自分は、ま、高校生の洋楽の憧れってもんですがOasisにハマってましたw

Oasis

相当なハマりようでStanding on the Shoulder of Giantsが発売されて少し経った時ぐらいです

Standing On the Shoulder of Giants

Standing On the Shoulder of Giants

  • オアシス
  • ロック
  • ¥1600

オアシスの中ではセールス的にもあんまり良く無かったアルバム
確かに、サイケデリックな曲が多くてバンドとしてのサウンドが微妙ではありますね
買ったほうが良いよ…とは、言えるかどうか…
ま、ハマりましたがw
実際この曲は良いという評価
個人的には悪くないと思います

Go Let It Out

Go Let It Out

  • オアシス
  • ロック
  • ¥200



それで、過去作品を漁っていくわけです
で、ファーストやら色々探すんですが…

The masterplan

そんな中でヘビロテした作品がこちら

The Masterplan

The Masterplan

  • オアシス
  • ロック
  • ¥1600

Half the world away

これは、Bサイドを集めた作品ですが良曲が多くて多くて飽きない
特に、個人的に良いのはHalf the World Away

Half The World Away

Half The World Away

  • オアシス
  • ロック
  • ¥200


ノエル・ギャラガーがアコギで弾き、歌っています
アコギを使った心地よいサウンド
多感な時期に”ここから離れないといけない 反対側の世界へ”みたいな歌詞(正確な訳じゃないです)がやたらと自分とシンクロしてしまうんですね
センチメンタルな気分の時は、心に響くメロディと歌詞にどっぷりハマるのでありました

Half the World Awayをアコギでなくエレキで歌ってるライブがあります
youtubeにアップされてますね

Oasis - Half The World Away (live at barrowlands 2001)

このサウンドがかっこいい
アコギよりもこっちのほうが好きですね
心地よいエフェクトのかかった音が心くすぐるわけです

そして日本人に大人気の曲 Whatever を歌うわけです

Oasis - Whatever (Live at Glasgow 2001)

最後には、ビートルズのオクトパス・ガーデンも歌い合唱し一体感を醸し出す

行きたかったなw

ほかにも良曲がありますが、今日はこのくらいで