ギターとカープとワシ

10年ぶり弾き始めたギターの練習ブログと大好きなカープについて雑記するブログです。

はじめまして!ギター弾いてます!

はじめまして。


"とんきぃ"と申します。


プロフィールやブログの説明にも記載
しましたがギターが手に入ったので、
久しぶりにギターをがんばって
みようかと思い立ち・・・

そして、気合を入れて練習するのなら
ブログにでも練習状況を記して
素人・独学でどこまで上達するのかを
晒していこうかと思ってブログを
書くことにしました。

あ、ギターはアコギです。
機材は何を使用しているかは、
また、記します。



なぜギターを久しぶりに弾こうと思ったのか・・・。


ギターを弾くのを当分やめていました。
高校3年の夏に中断した感じです。
当時、ピアノの方に傾倒していたので
中断していました。
って、ピアノももう弾けないですw
おまけに、ピアノレベル全然ダメですw

現在、30代。
10年以上は確実にギターを触って
いませんでした。

それが、去年の秋。
再び、弾こうと思ったきっかけが
有りました。

なぜか?

仲の良い友人が引っ越すことになり、
別の友人と送別で歌をプレゼントする
ことになったのでした。
その伴奏をどうしようか、って、
なった時に、なぜか、ボクがギターを
弾くことになりw

友人にギターをお借りして久しぶりに
鳴らすギター。
なんだか気持ちが高鳴りw
それで、ギターにハマってしまったのでしたw

YELL〜エール〜

YELL〜エール〜

因みに、曲はコブクロさんの『YELL~エール~』でした。


だがしかし・・・。


左手は動かないし、
右手のリズムは悪いし。
そして、基本的にあがり症でしてw
まあ、上手く行かないことこの上ない。

悔しくて悔しくて恥ずかしくて。
これは、久しぶりに教則本買って
ギターを再開しようと思ったわけです。


ギターレベル!初級者レベルです!


ギター歴は、初めて触ったのが
小学生くらいです。
兄がエレキを弾いてまして、
勝手に触ってたのが始まりです。
歌うことも好きなので、
どちらかと言うと弾き語り。
なので、コードを鳴らすのみでした。
速弾きなんか、はじめから無理!と思って
いたので、ソロをしようとは思いませんでした。
(やっておけばよかったw)

なので、レベルは相当低いです。
16ビートのストロークは微妙ですw
ソロ?微妙!いや弾けないレベルですw

従って、ギターの弾くレベルは・・・
初心者じゃないけど初級者
って、ところだと思います。

これから、試行錯誤してる状況を書いて
いきますので、少しでも参考にして
頂ければ本当に嬉しく思います。


実は、練習を本格的に初めて約2ヶ月ほど
経っています。
今、どんな練習をしているか、
そして、どこを目標にしているかを
また今度、記します。

その前に、次回はもう一つのテーマ
大好きな「カープ」について書きますw

練習頑張るぞ!!