ギターとカープとワシ

10年ぶり弾き始めたギターの練習ブログと大好きなカープについて雑記するブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギタートレーニング まだまだクロマチック

今日は全国的に暖かったのでしょうか? ようやく春本番と思ったら下り坂のようですね 桜が満開になるのは何時になるのか待ち遠し今日このごろでして その桜が満開になる前にどうにかクロマチックスケールのBPM120のテンポで 16分音符を入れて弾くことをマス…

今日はCARP 開幕直前思うこと

開幕直前今年のカープは? さて、本日はカープのことを少し書いてみようと思います。 昨年は、25年ぶりのリーグ制覇。 日本一を逃す。嬉しいような悔しいようなシーズンでした。そして、男気 黒田博樹の引退により投手の精神的支柱を失ったわけです。なので…

結局クロマチックなのね

やっぱり基本はクロマチック リズムトレ導入 クロマチックBPM120 16分音符を弾くには? やっぱり基本はクロマチック リズムトレ導入 今週は、リズムトレに力を入れてリズム音痴を無くそうと心がけて練習しようと思い 先日購入したばかりのこの本「ギターが下…

リズムって難しい

関ジャム ベーシスト特集 関ジャムでベース特集してましたね。根岸孝旨 KenKen ハマ・オカモト日本を代表するベーシストが出演してましたね。 亀田誠治や好きなベーシストのBOHが出たらもっと面白かったと個人的に思いますけどね。やっぱ彼らのグルーブはす…

曲のアレンジ

今日はちょっと趣向が違いまして ボクの友人は趣味で作曲をします それで、多少DAWをイジれるボクが そのアレンジをすることに相成りましたと言っても、ボクは、理論も全て知ってるわけじゃない技術も初級者のギタリスト 相当頭を悩ませるわけです。でも、平…

地方都市には欲しい教則本が無い!!

皆さんは地方都市に暮らしておられる、もしくは、住んでいたことがあるでしょうか? 生活する環境(ここでの環境は住環境のことですが)は、非常に良いと思われます。 程よく静かですし、満員電車に乗ったら息もできないほどギュウギュウって 事も無いし、得…

あれ?リズム音痴なのかな?

お疲れ様侍ジャパン 今週のテーマ 本日の練習メニュー お疲れ様侍ジャパン 侍ジャパンが負けちゃいましたね。 決勝には勝ち上がれず。 カープ戦士の菊池がエラー。 ソロホームランで取り返してこれから反撃と 思っていたら松田がファンブル。あのレベルにな…

クロマチックスケールの練習 no.2

昨日は休日。 時間があったので長時間ギターを触っていたため 左手の指、特に中指の表皮が剥がれて痛い。1弦触ると痛みが走る(T_T) しかし、そんな時しか長時間触っていられない社会人。 仕方ありません。 本日のクロマチックスケール練習テーマ 左手親指の…

クロマチックスケールの練習 no.1

この間使っていたピックが無くなってしまったので、 近くの楽器屋に買いに行って来ました。買うだけじゃつまらないから、アコギでも見ていこうと思い アコギコーナーに。すると店員さんが 「アコギ、試奏してくださいね。」と 甘い誘惑を。 ボクは「今日はや…

CAGEDシステムって、なんじゃ!?

連休中日いかがお過ごしでしょうか? "CAGED"のように今年もカープがトップにならないかな、と、 思いながらブログ書いています。 CAGEDシステムとは? 昨日も書きましたが、今、下の教則本使って勉強・練習をしています。一生使えるギター基礎トレ本 ギタリ…

ギター教則本

やばい(-_-;) 連休初日・・・。昼から寝てしまった。 連休初日を無駄にしたことに対する、そこはかとない後悔。疲労があるから仕方が無いですが・・・。そして、もう一つイライラするのが DAWのアップデートがなかなか完了しないことw どこからダウンロード…

目標

自信を持ってこの前、書いたように ボクのギターの腕前は「初級者」。ローコードは弾けるけど、ソロは・・・(-_-;) お世辞にもうまくない。 少しくらいだったら出来ないこともないけど下手としか 言いようがない。 ただ将来、2,3年後にはソロもバッキング…

カープも大好き!

ロマチックスケールを練習中。 なかなか指が動かなくて困る今宵。 練習あるのみですね。 がんばろう。 さて、昨日も書きましたが今日はカープについて ボクの少年時代はプロ野球全盛期。 毎晩19時からは日テレ系列で巨人戦の放送。 ということで昔は巨人ファ…

はじめまして!ギター弾いてます!

はじめまして。 "とんきぃ"と申します。 プロフィールやブログの説明にも記載 しましたがギターが手に入ったので、 久しぶりにギターをがんばって みようかと思い立ち・・・そして、気合を入れて練習するのなら ブログにでも練習状況を記して 素人・独学でど…