ギターとカープとワシ

10年ぶり弾き始めたギターの練習ブログと大好きなカープについて雑記するブログです。

2017のカープ

2017年10月24日(火)
セリーグクライマックスシリーズ 第5戦
Denaベイスターズ下剋上をされ敗退。

まさに完敗。

今日をもって、すべての日程をカープは終えた。


完膚なきまでにやられた感が個人的にはあります。
さて、これを糧に来年どうするか?
リーグ三連覇できるのか?
少し、記したい。


今年と来年で変化すること

①コーチの変更

石井琢朗打撃コーチと河田雄祐外野守備走塁コーチがチームを離れること

②選手

戦力外通告が行われ、また、引退する選手もいたが、今後ももしかしたらいるかもしれず、チームに影響を与える選手もいるかもしれない

来季に向けて

何個か課題があると思うのでそれについて願望も含めて

①首脳陣の編成
現監督と投手コーチは、変わってほしい。短期決戦のみならずレギュラーシーズンでも、采配が理解できない。
起用に関しても、新しい選手を使わない。
もし、常勝軍団を作るのなら入れ替える時期に来ていると思う。

打撃コーチに関しては、東出・迎コンビで、まだ、大丈夫と思われる。
可能だったら、前田に帰ってきてもらいたいとも思う。

②投手編成
左投手の育成と獲得。
クライマックスシリーズの投手登録は左の投手がおらず。
これは、深刻。
ちゃんと育成しないと。
因みに、ドラフト予想のサイトを見ても左投手が…いない。
年代だけでなく、左を考えないと。



いろいろ積もる話もありますが、とりあえず、この2つだけでもしっかりと。
お願いしますね。