ギターとカープとワシ

10年ぶり弾き始めたギターの練習ブログと大好きなカープについて雑記するブログです。

PCが落ちる原因は「AMD External Events Utility」か?

PC作業中、急にPCが落ちてしまって最悪な気分を味わったのですが、なんとなく原因が分かった感じなので、雑記してみます
本当に解決したのか微妙なので、参考程度にしてください

事の経緯

過去記事にも書いていますが、事の経緯から記してみます

cgiguitar.hatenablog.jp

そろそろ作っていた曲も完成したのでWAVで書き出そうと思いCubaseでミックスダウンをしていました
しかし、書き出している最中に急にPCが落ちてWindowsがブート出来ないという最悪な状態

再起動もできず、電源を入れなおしたらWindowsがブート出来ないとの表示
PC内部を開けて、線をつなぎ返して電源を入れなおしても同じようにブート出来ないとの表示

ついに来たのか?SSDの寿命が、と疑いましたが知り合いのPC屋に調査をしてもらうため修理に出したらSSDは正常とのことでした

ただし、Windowsはクラッシュし修復できなかったのでクリーンインストールする必要はありました

けれでも、他のデータも消えていなくて無くホッとしました

曲の打ち込み等で1ヶ月近く時間を要し、オーディオデータも録音し、ミキシングも何とかOKかな、音色もいいだろう!!さー、書き出しって時にクラッシュ

データが消えるのではないかと焦って夜も眠れずw

しかし、データは大丈夫と聞いて一安心

CubaseVSTは再度インストールや設定のし直しも要しました
さすがに、オーディオデータは消えてましたがバックアップはとっていたし、
midiデータ等は残っていて、ミックスのレベルやパン等の設定もそのまま復旧できて安心していたところです

そして、ようやく書き出しも終了


じゃー、YouTubeでも鑑賞して寝ようと思ったら


ブチッ


ブラックアウト…


またかよ!!(-"-)なんだよ!!

と、イライラw


また、OS入れ直しか?
また、数日かかっちゃうのか?

そんな不安な気持ちと何かに怒りをぶつけたい感じでしたが今回は無事に再起動

これは、どうにかしないと、と思い原因を特定するためGoogle先生に頼って探してみました

やってみたことを雑記してみます


一応、念のため…
もし同じようにされる場合は、各自の自己責任の元作業してください
作業内容によってはPCが起動しなくなることも予想されます
慎重に作業をしてください
場合によっては、初期化されることもあるかもしれませんのでデータのバックアップ等もお忘れなく


本当にSSDは正常なのか調査

前提として、PC屋に機材関係を総点検してもらいましたが、CPUや電源系にも異常が無かったと言うことです
そして、OSも入れなおして正常にインストールされた模様なので異常が見受けられません

まず、やってみたこととして、自分もSSDが本当に正常なのかどうかを調べてみようってことです
とは言っても、ボクはすごいPCマニアかと言えばそうでもない

正常かどうか調べるソフトを作成されている方がおられるのでそれをdownloadしようと思い落したのがこのソフト

CrystalDiskInfo」は便利でしたのでリンクを貼らしていただきます
CrystalDiskInfo - ソフトウェア - Crystal Dew World


それで確認してみるとSSDやバックアップ用に内蔵、外付けしているHDDも"正常"とのこと
SSDに関して100%異常無し

つまりは、PC屋が言ってた通り、SSDの故障や寿命では無いということです


はて...じゃあ、何なのか

そこで思いついたのが、SSDファームウェアの更新

SSDファームウェアの更新

なぜファームアップと思いついたかと言いますと、以前、SSDによく起こる症状にプチフリーズに出くわしたことがありファームアップをすることでプチフリーズが解消された経験があったからです

因みに、ボクが使っているSSDは「Crucial MX300」

ファームウェア更新のため「Crucial Storage Executive」をdownloadして調査

ま、最新のバージョンなのかどうかは、CrystalDiskInfoでも確認できるみたいですけど、一応、メーカーが出しているソフトで確認しようと思って見てみました
これもリンクを貼っておきます
Crucial.jp - SSDサポート



しかし、問題が…

インストール最中に、また、ブラックアウトしてしまったのです(# ゚Д゚)

手元にあったレモンをつぶせそうなほど怒りがw

今回も、Windowsがクラッシュすることなく無事再起動しましたが、どうも頻発しそうな様相だったので事を早めようと思い、怒りを沈め、冷静沈着にものごとを進めようと試みましたが、インストール途中に落ちたためソフトが起動せず

再び手元にあった何かしらをつぶせそうなほどの怒りが再燃
アンインストールも出来ない状態で、仕方なくCドライブからファイルをすべて抹消して、再インストー

なんとかインストールが完了しファームアップを試みようとしたら

なんと…

最新の状態です!!
と、自信満々に表示されているw


えー、じゃー、何が原因なの?


と、途方に暮れてしまったわけで…
そうしていると、また、PCが落ちるわけです

これは、ついに買い替えの時期かな…また、予期せぬ時に無駄な出費をしてしまうな、などとガッカリしてしまいましたが、とりあえず他の方法がないか色々検索を続けたわけです

すると、もしかしたら、これかな?と思える方法に行きつきました

それが、常駐アプリが悪さしているのでは?というものです


常駐アプリの無効化

検索している何かOSとの相性が良くないのかなと思い付いたのです
それで、その手の用語を使って検索してみました
すると次のようなページを発見

answers.microsoft.com

そこの中で常駐アプリケーションの停止に方法が記載されていました
もしかしたら、ウイルスソフトも影響しているのかなと思って試そうと思い立ちました

方法はこちらを参照してください
とても分かりやすく記載されています
answers.microsoft.com

すべての常駐アプリケーションやサービスを停止させてみました

すると・・・


症状が無くなった…ぽい


この方法によって、今のところ突然PCが落ちちゃう症状が現れずなので、これが原因ぽいかなー、と
まだ、確信しているわけじゃないのでストレスを抱えながら作業をしていますがw

原因は「AMD External Events Utility」じゃないのか?


一つ一つ、常駐アプリを有効化して原因を特定してもいいのですが、あのPCの落ち方は、データから何からすべて壊れるのでは無いかと思ってしまう落ち方なので、とりあえずソフト名を検索して、同じ事象がないかどうか調べてみようと思いました

で、サービスの一番最上位に記されたアプリ名AMD External Events Utility」を検索すると

なんと

同じ症状に悩まされていた方が何人もw

どうもこのソフトが邪魔していたっぽいです

ボクのPCは自作PCを譲り受けて、CPUの交換等を知り合いのPC屋に構成と作成をしてもらったもので、メーカー品ではありません
で、グラフィック関係はAMD製のものを使用しています
それで、AMD External Events Utilityがインストールされているのだと思います

このソフトがどうも悪さをするようで、他のサービス、例えばGoogle関連のサービス等を有効化してみましたが、今のところ問題ありません

AMD External Events Utility とは何なのか検索してもこれっといった結果が出てこないです
もう少しいろいろ調べてみようかなとは思っています

予兆は?

何か落ちる前に不穏な動きがあったのかと言うと…
特にないような気もするのですが…

そういえば、Cubaseを使用しているときにミキサーボードを表示させると各チャンネルのボリュームレベルが表示されますが、
そのボリューム表示が、スムーズに表示されていなかったかもしれない
なんと表現して良いのかわからないですが、グラフィックの処理が重くなって、表示がゆっくりになってレスポンスがもっさりしていました

もしかしたら、それが予兆かもしれません

まとめ

本当にAMD External Events Utilityが原因なのか確証は得れていませんが、無効化し長時間使用していますが、突然落ちることが無くなったの、これが原因かと思います

何とも不安な数日で、今もヒヤヒヤしています


勉強になったこと
バックアップは必ず取ろう!!
余裕があればサブ機を準備しよう!!

って、ところですね

以上、雑記でした

やっぱMBPにしようかなw