ギターとカープとワシ

10年ぶり弾き始めたギターの練習ブログと大好きなカープについて雑記するブログです。

今週も先週と同じ練習を継続しよう

「継続は力なり」、と先人は良く言ったもので続けることは本当に難しいですね
関連しますが、継続させるための"モチベーション"を保つのは難しい
ポジティブでもネガティヴでもモチベーションを上がるような何かがあれば、続くかもしれないってことで、例えば、仕事のようにどうしてもやらないといけないとか、単純にモテたいとか、そう言ったことが継続につながるのだろうけど



個人的に思うに、そのものが好きになることが継続出来る1番の秘訣と確信しています


で、やっぱギターも上手くなるために継続したいですね
なんせ好きな楽器ですから



先週は…

先週から右手強化に励んでいるわけですが
ピッキングのやつです

数日試してみた結果をご報告です

結論は、自分の右手の動かなさに愕然
モチベーションが落ちそうですw
ま、すぐに上手くならないのは分かっていますけどねw
なので頑張るしかありません


で、昨日の結果がこちら


1弦連打           130
1弦と2弦を4連打ずつ   96
1弦と2弦を2連打ずつ   67


前回のデータがこちら


1弦連打           137
1弦と2弦を4連打ずつ   110
1弦と2弦を2連打ずつ    78


ん…あれ?
下がってるじゃないかいw
完全に遅くなってますw
愕然とするのがお分かりかとw

原因を色々と考えてますが、これは単純に練習不足ってところでしょう
それと、確実性を重視した為でもあります

ギターを弾いていて悩むこととして確実性を求めて練習をした方が良いのか、ある程度ルーズにすれば良いのか?
ルーズって言っても適当じゃなく、無理して速めるように弾いたら良いのか、ってとこですね

いつもどっちが良いのかと考えながらしていますが、今の自分の中の傾向としては確実性を求めて練習しています
これは、結構辛いし出来なすぎてイライラしてしまう練習ですが、いつかそれを抜け出せる時がやってくると信じて取り組んでいます


すぐには速くならないものですね
この結果から分かるように上みたいにモチベーションが下がり気味であるのです

なので、今週の練習テーマは先週と同じように考えてます

今週の練習テーマ

1 リズムトレ(これも欠かさず)
2 右手のピッキング強化

これを今週の最重要テーマとして弾き倒していきたいと思っている本日であります

さあ、今週も、と言いながら週の半ばですが頑張っていきましょう

あ、カープさん 9回裏に本気になるの嫌いじゃないです