ギターとカープとワシ

10年ぶり弾き始めたギターの練習ブログと大好きなカープについて雑記するブログです。

目標

自信を持ってこの前、書いたように
ボクのギターの腕前は「初級者」。

ローコードは弾けるけど、ソロは・・・(-_-;)
お世辞にもうまくない。
少しくらいだったら出来ないこともないけど下手としか
言いようがない。


ただ将来、2,3年後にはソロもバッキングでも苦にならないレベル。
5年後は、コードを見るだけでオリジナルのサウンドが
思い通りに奏でられるレベル。
そこを目標設定にしたいと思っています。

その辺りまで、このブログも書き続けられたら良いですけどねw
30代なのでプロを目指すとかではないけど、
何かイベントある時にギター弾いて盛り上げればってところです。
そんなシチュエーションあるんかい!?と自身を
突っ込んどきましょう。


上の目標設定を実現する為には、色々やらないといけない事が
多いのは分かっているのですが、実際どうすれば・・・。
じゃ、ロール・モデルでも設定しようと考えました。
それならばボクの好きなギタリストをロール・モデルにしようと。

好きなギタリスト

ボクは洋・邦いろんな音楽を聴く方です。

昔からギターを弾いていたのでギタリストの曲はよく
聞いてまして。

中学生ながら


エリック・クラプトン

が好きでw


山崎まさよし

もよく聞いたなあ。


高校時代には、Oasisにハマり・・・。
なので、

ノエル・ギャラガー

ギタリストとしては、テクニシャンでも無いと思うけど、
サウンド面がすごく良い。

その3人は、どこが共通するのか分からないけど、心に響く音をギターで作りますね。

学生時代の自分に影響を与えたギタリスト達でした。

そこから、時は経ち・・・
で、今、好きなギタリスト。


去年、亡くなってしまったギタリスト。
ローリング・ストーン誌で2003年
「史上最も過小評価されているギタリスト」1位

プリンス

テクニックはあるし魅せるし音もいいし、
素晴らしいギタリストでした。


そこを目標にしよう!!・・・いや、出来るわけないw
ただ、上手くなればエレキにも手を出して
コピーしていきたいのは確かです。


しかし、今持ってるのはアコギ。
誰を目標にするか?
誰のテクニックを盗むか?(盗めるかは知らないがw)


長々と好きなギタリストを書き込みましたが、今の実際的な目標。

それは、

DEPAPEPE

日本でアコギインストを確立したと個人的には思っている2人のサウンドをコピーしたい。

そこを目標にしたいと思います。
それと、もう1アーティスト。

おさむらいさん

YouTubeで見ると、彼のアレンジは本当に上手いし
艶っぽいというか素晴らしいサウンドが聞ける。

彼らを目標にしようと思います。

最終的には、みたいに弾けたら良いですけどね。

よし、今日も頑張ろう。
じゃあ、そこに向けて何をしようか・・・。