ギターとカープとワシ

10年ぶり弾き始めたギターの練習ブログと大好きなカープについて雑記するブログです。

ギター教則本

やばい(-_-;)
連休初日・・・。

昼から寝てしまった。


連休初日を無駄にしたことに対する、そこはかとない後悔。

疲労があるから仕方が無いですが・・・。

そして、もう一つイライラするのが
DAWのアップデートがなかなか完了しないことw
どこからダウンロード出来るのか探して時間が過ぎ。

ちなみに使っているソフトはSteinbergCubaseです。
YAMAHA先生のメーカーですね。
もうちょっと、ダウンロードわかりやすくしてw


と、試行錯誤していたら、メールにダウンロードのリンクが貼ってあったw
もう少し分かりやすく「ここやで!!」と表示してもらいたいものです。
あまりPCでメールを見ない様になってるのでね。
たいていメールチェックするのは、スマホなもので。
スマホでもダウンロード先をわかりやすくして欲しい!!

ま、愚痴っても仕方がないw
めげずに頑張ります。


さてさて、昨日も書きましたが、
どのようなギター奏者を目指すかってことで、
目標のアーティストを羅列しました。


DEPAPEPE
おさむらいさん

彼らのように弾きたい!!

では、

彼らみたいに弾くためには何が必要か?

彼らのギターを弾く姿を見ると、左手の運指が
スムーズだなと思います。
当たり前ですが。

ボクは、30代サラリーマンなので自由な時間が無限に
ある訳ではありません。
なので、本当はスクールに通って教えてもらうのが
一番良いのでしょうが、そこまで時間がないので、
独学するしかないのです。
そうであれば、教則本買って自主練するしかありません。

それで、どれが良いのかな?とAmazonを物色していたら
この教則本を見つけました。


一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノン(CD2枚付き)

一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノン(CD2枚付き)


これを、使って只今練習しています。
なぜ、こちらをチョイスしたのか?

まず、第一に左手の基礎強化したいから。

この本は、左手の運指の強化に特化していると思います。
一部、数ページは、ストロークも有りますけど、
パターンが少ないと思いますし、著者の野村具義先生も
そのことに触れています。

それと、上達する方法はどうすれば良いのかと
YouTubeやネットで検索しまくり、考えたところ、
ソロをする上でも、ストロークする上でも
指板上の音を把握することも大事であることが多く
記載されていた(と、思った)からです。

この本は、ボクもあまり聞いたことがなかったのですが、
CAGEDについて書かれていた事も購入したポイントです。

"CAGEDシステム"って、言って良いのかどうか分からないですけど、
それを使って指板上の音を理解していくってことで、
一石二鳥だなと思いました。

ここで、みんな思うはず。ボクも思いました。

"CAGED"って何?

じゃ、それは次回に。

さて、今日もみっちりクロマチック運指練習しようっと。