ギターとカープとワシ

10年ぶり弾き始めたギターの練習ブログと大好きなカープについて雑記するブログです。

あれ?リズム音痴なのかな?

お疲れ様侍ジャパン

侍ジャパンが負けちゃいましたね。
決勝には勝ち上がれず。
カープ戦士の菊池がエラー。
ソロホームランで取り返してこれから反撃と
思っていたら松田がファンブル

あのレベルになると少しのミスが命取りになる、と言うことが
よーくわかりました。

にしても、野球は面白い。

松田→マツダカープ…。

と連想してしまう
我ながら寒い(-_-;)


それとどうでも良いんですけど
やっぱMLBWBCに力入れてないのかな?
って、なんでそう思うかって言うと、
MLBのレギュラーシーズンは、ハイライト動画の質が非常に良いけど
WBCに関しては、適当なのかな?って、思うくらい。

そりゃ、ドジャー・スタジアムもガラガラなのも納得。
もうちょっと、色々力入れたほうが今後のためと思いますけども…。


ま、雑談はそれくらいにしておいて。




本日から、練習にテーマを持ってやりましょう、ってことで
昨晩のブログに記載し、そして、本当にやってます。

今週のテーマ

  • リズムがずれないように弾くこと!!(BPM100)

今日も快調にそして慎重に指を確かめながら弾き、
そして、クリックも流しながら練習。

1拍1音の練習と8ビートでクロマチックを引き倒してきました。
(16ビートはまだキツいっす)

しかし・・・・

左手がOKだとしてもピッキングがミスしてしまう。
あるところでアタックが弱くなったり
軽く別の弦にあたったり

下手過ぎるw

ピックの持ち方でも悪いのかな…。

そして、なんとなく気付いてしまったことがもう一つ。

そう、

表題のこと

あれ?リズム音痴なのかな?

って、こと。


ギターの上手い人ってクロマチックでもスムーズに
別の表現で言うと滑らかに音が聞こえるのですが、
自分の音を聞いてると不自然な感じがしちゃうんですよね。

こりゃ、いかんと…。

矯正しないと、と、思って
明日、楽器屋に行って「教則本」を新たに購入しようかと
思っています。

これを矯正しないと良いストロークも出来ないし
ソロもぎこちなくなるであろうし

で、どの本が良いのかAmazonで物色していたら
これが良いかな、と

クロマチックとこの本を少しずつ進めていきます。


それと、今日から練習した内容も記載していきます。

本日の練習メニュー

  1. クロマチックスケール
  2. メジャースケール
  3. マイナースケール
  4. メジャーペンタトニックスケール
  5. マイナーペンタトニックスケール
  6. メジャーセブンス・アルペジオ

今晩は、このあたりで
さあ、明日も頑張ろ