ギターとカープとワシ

10年ぶり弾き始めたギターの練習ブログと大好きなカープについて雑記するブログです。

クロマチックスケールの練習 no.2

昨日は休日。
時間があったので長時間ギターを触っていたため
左手の指、特に中指の表皮が剥がれて痛い。

1弦触ると痛みが走る(T_T)
しかし、そんな時しか長時間触っていられない社会人。
仕方ありません。

本日のクロマチックスケール練習テーマ


さて、昨日の記事で書いたのですが
どうも、5弦から4弦に移る際に
人差し指を引っ掛けちゃう癖があるということを
書きました。

左手親指のポジション

なので、今日は、左手親指の位置をいつものポジションより
下において弾いてみました。

見る!!

それと、もう一つ。
初歩的なことですが、運指を目で確かめる。
これでもかと見る!!
とにかく見る!!

慣れてくると惰性で弾いちゃうのでそれを避けるためにも
よく見ることにしました。

その2つをテーマに弾いてみましたよ。


結果は…


まあまあw
4弦に移る際に、引っかることは少なかったです。
一定の評価と言って良いと思います。

親指の位置って言うよりは、視認していたことが良かったのでは、と。

惰性でただただこなしながら弾くとミスしてしまいます。
原因は、なんとも言えないのですが、
多分、弦と元の間の間隔を完璧につかんでいないからと思います。

これは、左手の間隔だけでなく、右手の間隔も。

今後も、運指を確実に、出来れば右手のピッキングも見ながら弾いて
上達するか試してみようと決意しました。

今日、やりながら気付いた点が一つ、2つほど。


 オルタネイトでピッキングをしていますが、
 どうも途中でダウンピッキングを繰り返している部分がある。

  • リズムがずれる

 メトロノームを鳴らしながら弾いていますがリズムがずれる部分がある。


その部分にも、注意しながら弾いてみたいです。
で、惰性で弾くこともあると思うので、週のテーマでも作ってやろうかな
って、ことで

今週のテーマ

  • リズムがずれないように弾くこと!!

    BPM100で練習


これを目標にがんばります!!

よし、今日中に投稿も出来たし、明日もがんばろう!!と思ったら
0時過ぎてたやんけ(´;ω;`)