ギターとカープとワシ

10年ぶり弾き始めたギターの練習ブログと大好きなカープについて雑記するブログです。

ようやく動き出した指

本日も天気があまりよくなく夜は寒い感じですが
いかがお過ごしでしょうか?

明日は、と言うか、今日はようやく春らしくなりそうですね。
予想の気温だと桜も一気に咲いていくでしょうけど

今年は、花見にちょっとは行ければと思いますけど


それよりも今はリズムトレw
と、思い、現在練習しております。

約1週間練習している状態です。

この1周間は、リズムに力を入れてはいますが
スケールの練習も時たまやったりして
スケールも覚えるようには努力しています。


で、今日は余り時間が無くて量をこなせなかったのですが
少しだけでも弾くことが大事ということで、
リズムトレだけ、ま、リズムトレと言うよりはリズムトレをする前の
段階の練習をしておこうと思い実行してきました。


何かと言うと最近、口酸っぱくというか、もう聞き飽きたであろう


Tempo 4分音符=120

そのTempoで16分音符で弾くこと

今日は、時間が取れそうだったのが30分もあるかないかくらいなので上の練習のみに特化することにしました。


クリック音を流して練習

あ、因みにクリック音だけなのでこのアプリで
いつも練習しています

↑このアプリです


そしたら…

なんと完璧ではありませんが
粒が揃った音がようやく揃って弾けるようになってきました。

少し感動w


ただ、精度があまりよくないような気がします

まだまだ、8割成功くらいでしょうか
そして、1小節無いの最後の4音が若干もたつくのが気になるかな
という感じです。

ここまで、同じ練習を続けて1週間位で上のトレーニングは何とかいけそうな雰囲気です。

これが、上達として早いのかどうかは分からないですけど
1周間はみっちり同じ練習をすれば何とか形になってくるよ、って
具合なのでしょう

しかし、まだ100%ではないので明日もその練習を続けたいと思います。

明日も練習頑張ろ!!