ギターとカープとワシ

10年ぶり弾き始めたギターの練習ブログと大好きなカープについて雑記するブログです。

同じフレーズを何度も何度も

昨日のブログに書いたのですが今週の練習テーマはオルタネイトピッキングの徹底
そして、2,3個のフレーズの猛特訓



本日は、文字通りにその練習を慣行してきました
それも2時間みっちりとw
久しぶりに時間が取れたので、これは猛特訓しようと意気込んでやってきましたよ




リズムトレの教則本の中でも基本的な練習ではありますが、昔から基本的なトレーニングを怠ってきたボクにとってはなかなか骨の折れる練習ではあります
そりゃ、変に凝り固まってしまった"癖"を矯正するわけなので

今日の練習

やったこととしては、いきなり目標とするテンポで弾こうとすると、もたつく
また、ピッキングも正確じゃないのでダウンピッキングのところでアップピッキングになってしまう
などなど、それでは練習の意味が無いのでピッキングの正確性をぐぐぐっと上げるためにまずはスローテンポからスタートしました。

スローテンポで丁寧に

まずは目標とするテンポから極端に遅くても良いかなと思い早めのリズムで刻み込みたいという衝動を抑え「遅っ!?」ってテンポで、BPM55くらいかな…本当にピッキングを重視して弾いていきました。


そして、徐々にスピードアップして教則本についているCDに合わせていく感じです。

結果はいかに?

結果ですが、まあ、5回中2回位はCDの音源に合うかなってくらいです。余裕を持ってシンクロさせるのはまだまだです。


明日も、その練習をして余裕を持って音を重ねて次のフレーズに移行していこうと心に決めて練習します。



で、何かリズムがいい曲でも聞いて、参考にしようと思い今日はこれを休憩時に聞いてリズムのイメージを頭に焼き付けるのでありました。


まず1曲目

こんなカッティングしてみたい!!


Sigala - Give Me Your Love (Official Video) ft. John Newman, Nile Rodgers

Nile Rodgersのギタープレーの動画を漁って、どんなピックの持ち方や弦への当て方しているのか研究してみようと思います。


次に2曲目


Jamiroquai - Cloud 9


このギターも上手いっすよね
これ弾いてるのもRob Harrisかな?

生で見てみたいものですね。本当に




イメージ出来たんで(←ほんとかよ?)明日も練習頑張ろ