ギターとカープとワシ

10年ぶり弾き始めたギターの練習ブログと大好きなカープについて雑記するブログです。

絶不調の左指達 

街の桜たちがいきなり満開に近づいている今日このごろ
「春眠暁を覚えず」とは言いますが昼間は本当に眠くなる時期ですね
自動車を運転される方は特にご用心を…



さてさて、今週の練習テーマはオルタネイトピッキングの正確性を上げていこう!!ってのと、少ないフレーズを徹底的にやってくってことで練習していますが…




今日は絶不調(*´Д`)




そら、文字も薄くなりますわ…


昨日は、なんやかんやで動いていた方と思うのですが、今日は全く動かず
フレーズ練習する前に24パターンのクロマチックを練習していたら、比較的調子が良かったのですが
リズムトレのフレーズに入ると全くダメでした


このターンで終わるぞ!!って、時にようやく納得できるような指の動きや音が鳴ったと言う感じですね。


なので、今日は調子が悪いと思ったので、それを最後に練習はやめまっしょ と思い切り上げました。



みなさんもそんな時があるでしょうかね?
どうしようもないときが…




ここ最近は、動くようになっていたのに残念です
なんで動かないのかを分析しようと思ったのですが、どうもよくわからず
まあ、癖が出ちゃってるのかと言う感じでしょうか


アップピッキングの時に焦ってしまうのか、どうもテンポが早くなってリズムが崩れる
そのような結論には至りましたけど、機械的に強弱もまだつけず明日は弾いていみようかなと思っています


このペースで本当に教則本をこなせるのかどうかわかりませんが頑張ってみます



なので、少しリフレッシュをしようってことでDEPAPEPEでも聞こうと
YouTubeを漁ってきましたが

そろそろ新曲が出るみたいですね

来週発売のようですね
まだ楽曲が聞けないみたいですが楽しみ


で、月刊誌の企画動画があったのですが上手いっすね


DEPAPEPE 三浦拓也の「アコギ上達トレーニング」

月刊「Go!Go!GUITAR」2016/5月号にフレーズが載ってるようです


右手のリズムトレってありますけど、その音も歌うような?感じかな
ただのストロークなのにw

ここまでなりたいっすね

この動画も目標に
あしたも練習頑張ろ