ギターとカープとワシ

10年ぶり弾き始めたギターの練習ブログと大好きなカープについて雑記するブログです。

ま、何とか左指が動き出しましたわ

相変わらず天気が良くないですね
桜も一斉に散ってしまうかも
そして、こんなに雨が降ったりすると野菜が高くなるんじゃないかとおもうんですけど
と、思ったら湖池屋のポテトチップスが一部販売中止とか…




何かが不足して販売中止とか多い時代だな
科学的に進歩しているはずなのに、それを物ともしない自然の力…
すごいわ



で、自然?の力の一部だとは思うのですが、音の力ってのもすごいもので音だけで感情を揺さぶる事もできる
喜び、悲しみ、恐怖と様々な印象をあたえることが出来る音ってのもすごいもので

って、なんでこんなことを言っているのかと言うと
ある曲にコード付をしていまして


ちょっと前の記事に書いた事があるのですが これ↓
cgiguitar.hatenablog.jp



で、壁にぶち当たっているんですよね
何に?

イントロ

本当に難しくて悩んでますね
ネット界隈で、良い案がないのかと探るんですが、なかなかドンピシャのが無い


そう考えるとプロのアレンジャーはすごいですね
まだまだ、曲の分析が足りないのでしょうかね?

色んな曲聞いて勉強したいと思います





で、いつものギターの練習ですが
表題通り何とか動き出してきました

やっと、安定して動くようになったかなという感じです
一朝一夕とはいかないので、前進したり後退したりでしょうが
左手は速さに追いついてきたような気がしています

予てから言っていますが、薬指の独立性が微妙なのでそこを充填に今週は鍛えようと思います


今週の練習テーマ



  1. 左手薬指のトレーニング
  2. リズムトレ


この2つに絞ってやっていこうと目標を立てました
1に関しては、様々な練習方法がありますが、ギターを持っていない時に出来る前回のアレとか…
cgiguitar.hatenablog.jp

指板上で出来る独立の動作とかを頑張ろうと思います

2に関しては、いつもの教則本をつかって取り組みます!!



じゃ、明日も頑張ろ
あ、カープネタは週の半ばにでも