ギターとカープとワシ

10年ぶり弾き始めたギターの練習ブログと大好きなカープについて雑記するブログです。

リズムって難しい

関ジャム ベーシスト特集

関ジャムでベース特集してましたね。

根岸孝旨
KenKen
ハマ・オカモト

日本を代表するベーシストが出演してましたね。
亀田誠治や好きなベーシストのBOHが出たらもっと面白かったと個人的に思いますけどね。

やっぱ彼らのグルーブはすごいっすね。
ゴーストノートの使い方とかも本当に勉強になりますね。

これは、ベースだけでなくてギターでも使える考え方(?)と
言えるんじゃないかと思って拝見してましたな。

特に、

三連符のスラップのサムとプルの入れ方とか

ギターだったらアップピッキングとダウンピッキング
どう組み合わせるかって言う練習でも
参考になるかなと思いましたね。

にしても、KenKenうますぎるw
リズム感有りすぎるなw

本当にうらやましい…なぜそう思うかといいますと

リズムを失っちゃう

って、ことで普段ギター弾いてて思うのが
リズムを失ってしまうことです。

16ビートで休符や裏拍が不規則に動く時に
本当にリズムをロストしちゃうんですよね。

ほんと歯がゆい。

ギタリストでDEPAPEPEとかもそうだけど
本当にリズムを外さずに
ストロークなのに歌うように弾いている音

すぐには無理だけど、頑張って少しでも近づけたらと思っていますが・・・

で、以前の記事にも書きましたけど

リズムトレをやっていこうと思いまして
購入しました、これを

何日か使用したら詳しいレビューでも書いていこうかと思います。

その走りと言っては何ですが
最初に、リズム感を試すテストがあります。

メトロノームに合わせて、16連符で4文字の言葉を発する。

4文字の頭=メトロノームが「ピッ!!」となる時に
パンと手を叩くわけですね。
(↑わかりにくw)

それで、これでもかと練習するわけですね

で、次は3連符のリズムで3文字
もちろん、3文字の頭とメトロノームが鳴る音ときに合わせて、かつ、手を
叩くわけです。

それも、なれるまでやったら

そう、次!!

これ、本当に難しい!!

4文字を3連符のリズムで、かつ、メトロノームが鳴る時に手を叩く


まあ、ミスるミスるw
驚くほどにミスるw

なるほど、リズムが無いはずだわw


これは、何か暇な時に、頭を何かリセットしたい時にあえてやっても
面白いかもしれないですねw

これから、リズム感養って行きたいと思います。

さて、今週はクロマチックBPM100で練習してきましたが、
なかなか、指が動かないものですね。
でも、継続していけば脳が動きを覚えてスムーズに
動いてくれるでしょう

今週も目標設定してがんばって行こうと思っております。
明日も頑張るぞ